2022年11月に基本情報技術者試験を合格して早2年経ちます。
最初に応用情報の試験を申し込んだのは1年後の2023年11月。
しかし、仕事の忙しさから試験前に勉強を断念してしまう。
2023年11月
申し込んだけど勉強不足で不受験。
2024年4月
途中で勉強をサボってしまう。さすがに2回もスッポかすのは・・・と思い受験。
(試験の雰囲気がわかったので受けて正解だった。)
2024年10月
TACの合格講座を受講して、最初の2ヶ月くらいは真面目に勉強していたが途中で断念。試験まで残り9日。とりあえず受験するけど午前だけ合格を目指す状況。
2025年4月の試験で本気で合格を目指します。
次は失敗しないためなぜ今まで勉強を失敗したのかを分析しないといけない。
色々要因はあると思うけど、一番は「強制力の無さ」に尽きるだろう。
落ちても別に痛くも痒くもない状況なのが良くない。
基本情報技術者の時は何としても合格しないといけない状況だった。
会社には入社する前に基本情報を合格します!と伝えていたのに
ずっと基本情報を所持していない状況だった。
その間に会社の後輩は一発合格していて、何が何でも合格しないといけない状況だった。
この時のストレスはすごかったけどこの状況をまた意図的に作ろう。
周りに合格します!と宣言する。そして逃げ道のない状況にする。
というわけで・・・
そろそろ”真面目に”応用情報技術者試験を合格目指します!!
終